森下駅徒歩2分の優しい歯医者さん「前島歯科医院」の公式ホームページです。

前島歯科医院

森下駅A5出口より徒歩2分

地図・交通

予約受付ダイヤル
TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

ブログ

デンツプライシロナのハンズオンセミナーに参加してきました。

2017.08.29

墨田区菊川の前島歯科医院 院長の前島昌世です。

先日デンツプライシロナのハンズオンセミナーに参加してきました。
テーマはWaveone GoldというNi-Tiファイルのセミナーでした。
どういうものかと言いますと、根っこの治療を効率的に行う道具の講習会です。
これを用いますと根っこの治療時間がだいぶ短縮できるというものです。
以前にも参加したことがありまして、使った方がいいのはわかってはおりましたが、先延ばしにしておりました。
ただ治療の効率化という点からも、そろそろちゃんと導入しようと考えまして参加してきました。
患者様の立場で考えましても、根の治療というのは回数と時間がかかって、大変苦痛なものと思います。それを少しでも軽減できれば、メリットは大きいかと思います。もちろん破折のリスクなど、いいことばかりではないのですが、それらを考慮して、症例を選んで使っていこうと考えております。
講師の先生は、自費での根管治療を専門とされている先生でしたが、エビデンスをふんだんに紹介しながらの講演で大変興味ぶかいお話をうかがうことができました。
学術ベースのことだけではなく、臨床家ですので実践的なお話もお聞きできたので、よかったです。そのなかでも、根の病巣を見つけると治療したくなるがそれは正しくないというお話は、そうだよなぁと実感できるものでした。このフレーズは説明でわかりやすいなというのもありましたので、早速診療で使おうかと思います。
器材の方は近日中に導入できるかと思いますので、楽しみです。

CDEセミナーに参加してきました

2017.06.26

墨田区菊川の前島歯科医院の前島昌世です。
昨日、医科歯科大学のC.D.Eセミナー 受講生の質問から学ぶGPのためのエンド を受講してきました。
講師の林先生は、エンド(根の治療)で有名な先生で実習コースも18年間担当され、その総括的な内容の講演会でした。
内容は我々GP(一般開業医)が根の治療で困ったり、直すのが難しい症例の診断など、日頃の疑問に答えてくれるものでした。
私もああなるほど、そうかと腑に落ちるような点が何点もありました。
また林先生が日常診療で用いている機材もリストでのっていたので、ほしいものがいくつかありました。
早速導入して使ってみたいと思うものもあり、明日からの日常臨床にいかせればと思います。
根の治療は日常多くの頻度で行うものですが、患者さんから見たら何やっているかわからないですし、なぜ何度も通わなければいけないのかなど、疑問も多いのではないかと思います。
しかも治療を行えば100%治るものではなく、一定の確率でうまくいかないものです。そこのところはよく説明も必要ですし、セミナーの中であった自分が患者さんの立場だったらどうしてほしいかを考えるというお話には深く共感いたしました。手技的なことも大事ですが、治療を理解していただくことで、信頼関係をきちっと作り、時にはよい結果が出なくてもそのまま通ってもらえるようなそんな患者さんとの関係を多く築いていけたらと思いました。、

誕生日

2017.06.12

墨田区菊川の前島歯科医院の前島昌世です。
先日私の誕生日だったのですが、今年もスタッフのみんなから頂き物をしました。
ケーキと冷凍の贈り物でした。
冷凍のものは開けてみると、立派なウナギでした。
こんな大きいの見たことないとびっくりしました。
好物なのはもちろんそうなのですが、疲れてそうなので元気でがんばってほしいというような言葉ももらいました。
自分一人のことではないので、体調崩してスタッフのみんなや、患者様に迷惑かけないよう体調管理もしっかりしていかないとと思いました。
そのウナギの手配も、最近新しく入ったばかりの方がしてくれたとのことで、ありがたいことと感謝でいっぱいです。
ウナギは子どもも大喜びで、家族でおいしくいただきました。
明日からの診療も張り切っていけそうです。

デジタル化の波

2017.04.19

墨田区菊川の前島歯科医院の前島昌世です。
先日仲間内の勉強会に参加し、技工所のシケン様のご厚意で、見学や講義を受けさせていただきました。
いろいろと勉強させていただきましたが、その中でも大変興味深かったのが、光学印象の装置です。
印象というのは金属などのはめるものを作る際、粘土みたいなので型を取ることです。人によっては気持ち悪かったり、苦しかったりしますよね。光学印象というのは、粘土で型を取る代わりに、センサーを使って必要部位を読み取ることで、その部分の3Dデーターを取り込んでしまうことです。そのデーターを技工所に送れば、模型無しでできちゃうわけですね。
実際にやってみるとなれるまで少し難しかったりしますが、いやはやすごい時代になったものです。
ただ、万能ではなく、粘膜などやわらかい部分を読み取るのは不得意なので、入れ歯の型にはあまり向きません。
セラミックのはめるものなどをつくるのに向いています。さらにそのデータからコンピューター上で設計をして、白いセラミックのものを機械で削りだして作ってしまうことができます。これらを用いれば多少時間はかかりますが、1日で治療をすることも可能になります。
あと普通の金属のもとをつくるのをワックスアップといいますが、それも今は機械でできてしまうんです。技工士さんの職人の技という時代ではなくなってきているのかもしれません。
少し寂しい感じもしましたが、今後歯科界のデジタル化の流れは変わらないと思いますので、必要な部分は取り入れて最新の治療ができるよう研鑽していきたいと思います。

レーザー導入しました。

2017.03.26

墨田区菊川の前島歯科医院の前島昌世です。
先日、半導体レーザーが医院に届きました。
早速、スタッフへの説明、ホワイトニングの研修なども行い、診療に導入いたしました。
従来の照射器を用いていたホワイトニングも、レーザーを用いて行うようになりましたので、ポリリンレーザーホワイトニングと称しまして、改定を行いました。照射器では1クールあたり1時間ほどかけてホワイトニングをしておりましたが、レーザですと照射時間が大幅に短くできますので、1クールあたり30分程度で行えるようになりました。また熱をこもらせるためタオルをまいて行っていましたがそれも必要なくなったため暑苦しさもなくなり、術中がより楽になりました。そういった点で短時間で楽に行うことができる様になりましたので、お気軽にお試しいただけるかと思います。ご興味がある方は、ぜひおたずね下さい。
また半導体レーザーは用途が広く、ホワイトニング以外に、切開や止血などの外科処置、歯周病治療、根の治療、あごの関節などの疼痛緩和などさまざまな用途にもちいることができます。通常の処置ではなかなかうまくいかない場合などに効果が出ることを期待しつつ、それらに用いる事でよりいっそう治療の質の向上に役立てていきたいと思っております。

1 / 1412345...10...最後 »

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅より徒歩2分 〒130-0024 東京都墨田区菊川1-2-2

地図・交通

  月 火 水 木 金 土 日
10:00~13:30 診療 診療 診療 セカンドオピニオン外来(完全予約制) 診療 診療 休診
15:00~20:00 診療 診療 診療 休診 診療 14:30~18:00まで診療 休診

※△・・・セカンドオピニオン外来(完全予約制) ▲・・・14:30~18:00まで ※休診日:日曜日・祝祭日

ページの先頭へ