森下駅徒歩2分の優しい歯医者さん「前島歯科医院」の公式ホームページです。

前島歯科医院

森下駅A5出口より徒歩2分

地図・交通

予約受付ダイヤル
TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

ブログ

レーザー研修会

2017.02.21

墨田区菊川の前島歯科医院の前島昌世です。
先日今度導入するレーザーの研修会に参加してきました。
テーマは「光と水が歯科治療の未来をかえる」でした。
当院の導入予定の半導体レーザーePicとeZlaceというレーザーについて基礎的な内容から、実際の症例の説明の実践的な内容まで講演がありました。
一言でレーザーといっても波長によって、特性が異なるので効果はもちろん、弊害なども変わってきます。
そのなかでePicは波長940nmを用いた半導体レーザーで様々な用途に効果があるのと、体への為害性が少なく安全性が高めなのが特徴です。
器具の先端のハンドピースが三種類あってサージカル用、ホワイトニング用、疼痛緩和要の三つを使い分けていきます。
このレーザーの用途は、歯肉などの切開、歯周病の治療、根っこの治療(根管治療)、口内炎や顎関節症の痛みの緩和、歯を抜いたところの傷などの創傷の治癒の促進などがあります。
歯周病の処置に用いるにも、歯周病の程度によって使い方を変えて対応できるので効果的ですが、しっかり覚えて使い分けないといけません。
直接的にレーザーがないとこの治療ができないとかそういうのはあまりありませんが、こういうときにあったらなというのはたくさんあります。日々の診療の質の向上のためしっかりと役立てていきたいと思います。

レーザー導入決定

2017.01.19

森下駅徒歩2分、前島歯科医院の前島昌世です。
実は半導体レーザーを導入することにしました。
半導体レーザーは歯肉に対する処置や、根の治療、顎関節症などの疼痛緩和など様々な用途に用いる事ができます。
さらに当院で行っているポリリン酸ホワイトニングに用いる事もできるのです。
いままで一回の薬剤塗布後8分ほど光を照射していましたが、それが2分ほどですみます。熱をこもらせるためのタオルを巻く必要もないので、患者様もかなり楽になると思います。
レーザー導入後には積極的にホワイトニングにも活用していきたいと思います。

新年のご挨拶

2017.01.01

明けましておめでとうございます。
前島歯科医院の院長、前島昌世です。

昨年を振り返ると、いろいろなことがありましたが、開業して2年がたち医院の課題が明確になってきたように感じます。
それをいかに解決していくかが、今年の目標になるかと思います。
そのためにはこれまで以上に
患者さんに満足していただけるような歯科医療を提供できるように常に考えること
がんばってくれているスタッフにいかに感謝の気持ちをいかにあらわしていくか
歯科医師として知識、技術の向上に努めること
それらすべてが必要だと思います。
そのためにできる限りがんばっていきたいと思っておりますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

インプラントのメインテナンス

2016.11.13

森下駅徒歩2分の前島歯科医院 院長の前島昌世です。
先日インプラントのメインテナンスについてのセミナーを聞いてきました。
インプラントについてトラブルの話などから怖いといったイメージをお持ちの方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?
一言でインプラントといっても、いろいろなメーカーがありますし、術者も経験豊かで知識を十分持っているかも様々ですし、技工物の作り方も、作る技工士さんの技術も様々です。そういった要素でなるべく安心、安全な選択肢をとるのもすごく重要なことと思います。
その上でインプラントを長持ちさせるにはメインテナンスが不可欠なんです。
インプラントを入れていらっしゃる方でも意外と、メインテナンスの必要性を認識されてない方が結構おられます。
インプラントの補綴物を外してみるとその下に汚れがいっぱい・・・なんてこともあります。
そうすると歯が歯周病になるのと同じようにインプラントもインプラント周囲炎というのになってしまいます。
それを放置してしまうとインプラントを除去しなければいけないなんて悲しいこともあります。
ですから是非インプラントをされた方は、インプラントを施術された医院で継続的にメインテナンスを受けられることをお勧めいたします。

追伸 今当院には半導体レーザーがお借りしてあります。いろいろな用途に使えて、ポリリン酸ホワイトニングにも使えます。来週いっぱいお借りできるのでいろいろと効果をみてみたいと思います。

スマイルトゥルースキルアップセミナー

2016.11.01

墨田区菊川の前島昌世です。

先日、マウスピース矯正のスマイルトゥルーのスキルアップセミナーに参加してきました。
スマイルトゥルーはちょっとした歯並びを矯正するのに適したマウスピース矯正です。
全額的な歯並びを矯正するのであれば通常のワイヤーを用いて矯正するのが良いかと思います。当院でも、矯正の専門医によるブラケット矯正も行っております。
ただ、ワイヤーは見えるのが気になるとか、そんなに大げさにではなく前歯の歯並びを少し治したいなどのご要望にはスマイルトゥルーは向いているかと思います。実際に当院でやっておられる患者様もおられますので、より精度を上げるべく、勉強してきました。
実習も有り、有意義な講習会でした。

今後もいろいろな講習会などでますます研鑽に励みたいと思います。

1 / 1312345...10...最後 »

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅より徒歩2分 〒130-0024 東京都墨田区菊川1-2-2

地図・交通

  月 火 水 木 金 土 日
10:00~13:30 診療 診療 診療 セカンドオピニオン外来(完全予約制) 診療 診療 休診
15:00~20:00 診療 診療 診療 休診 診療 14:30~18:00まで診療 休診

※△・・・セカンドオピニオン外来(完全予約制) ▲・・・14:30~18:00まで ※休診日:日曜日・祝祭日

ページの先頭へ