森下駅徒歩2分の優しい歯医者さん「前島歯科医院」の公式ホームページです。

前島歯科医院

森下駅A5出口より徒歩2分

地図・交通

予約受付ダイヤル
TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

ブログ

デンツプライシロナのハンズオンセミナーに参加してきました。

2017.08.29

墨田区菊川の前島歯科医院 院長の前島昌世です。

先日デンツプライシロナのハンズオンセミナーに参加してきました。
テーマはWaveone GoldというNi-Tiファイルのセミナーでした。
どういうものかと言いますと、根っこの治療を効率的に行う道具の講習会です。
これを用いますと根っこの治療時間がだいぶ短縮できるというものです。
以前にも参加したことがありまして、使った方がいいのはわかってはおりましたが、先延ばしにしておりました。
ただ治療の効率化という点からも、そろそろちゃんと導入しようと考えまして参加してきました。
患者様の立場で考えましても、根の治療というのは回数と時間がかかって、大変苦痛なものと思います。それを少しでも軽減できれば、メリットは大きいかと思います。もちろん破折のリスクなど、いいことばかりではないのですが、それらを考慮して、症例を選んで使っていこうと考えております。
講師の先生は、自費での根管治療を専門とされている先生でしたが、エビデンスをふんだんに紹介しながらの講演で大変興味ぶかいお話をうかがうことができました。
学術ベースのことだけではなく、臨床家ですので実践的なお話もお聞きできたので、よかったです。そのなかでも、根の病巣を見つけると治療したくなるがそれは正しくないというお話は、そうだよなぁと実感できるものでした。このフレーズは説明でわかりやすいなというのもありましたので、早速診療で使おうかと思います。
器材の方は近日中に導入できるかと思いますので、楽しみです。

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅より徒歩2分 〒130-0024 東京都墨田区菊川1-2-2

地図・交通

  月 火 水 木 金 土 日
9:30~13:30 診療 診療 診療 休診 診療 診療 休診
14:30~19:00 診療 診療 診療 休診 診療 14:30~18:00まで診療 休診

▲…14:30〜18:00まで※休診日:木曜日・日曜日・祝祭日

ページの先頭へ