森下駅徒歩2分の優しい歯医者さん「前島歯科医院」の公式ホームページです。

前島歯科医院

森下駅A5出口より徒歩2分

地図・交通

予約受付ダイヤル
TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

ブログ

感染予防など診療環境の拡充について

2018.06.15

墨田区菊川の前島歯科医院の院長の前島です。

当院では従来からハンドピースを使用ごとに滅菌するなど、器具の滅菌に配慮をしてまいりました。
さらに今回、歯科外来環境体制加算(外来環)の施設基準の申請を行いました。
外来環とは、歯科診療時の偶発症など緊急時の対応及び感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている歯科医院の施設基準を満たしていることを評価するものです。
具体的には、AED、口腔外バキューム、パルスオキシメーター、酸素、血圧計、救急蘇生キットなどの設備があり、衛生士の配置、講習会の受講などが求められます。
これらがあることで、高齢化社会の中有病者の診療も増えており、偶発症のリスクがあるなか、より安心して診療を受けていただくことができます。
以前新聞記事で、ハンドピースの滅菌が話題になりましたが、その中でハンドピースの滅菌をしているところを見分けるのに外来環を算定しているところがよい的な内容がありましたが、ちょっとミスリードかと思います。
ちなみにハンドピースの滅菌は別の初診料の施設基準の方で多少評価されることになりました。
そういった患者様の安全にとって有用なことが保険点数で評価されていくのは良いことだと思いますが、これに関しては個人的にはまだ不十分かなと感じています。
理由は、ハンドピースをちゃんと滅菌するとハンドピースの寿命がすごく縮むんです。当院では開業以来、修理の回数がかなり多かったので、昨日自動注油機のiCareも導入しました。これですこしでも故障減ればいいなぁと思っています。
いずれにしろ滅菌体制など感染予防がもっと評価されるようになれば、歯科界でもより感染予防が充実して、受診する患者様やそこで働くスタッフにとってもメリットが大きいと思います。

先日別の感染予防の講習会も受講したので、いろいろと設備についても思案中です。
より安心、安全な体制にできるよう取り組んでいきたいと思います。

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅より徒歩2分 〒130-0024 東京都墨田区菊川1-2-2

地図・交通

  月 火 水 木 金 土 日
9:30~13:30 診療 診療 診療 休診 診療 診療 休診
14:30~19:00 診療 診療 診療 休診 診療 14:30~18:00まで診療 休診

▲…14:30〜18:00まで※休診日:木曜日・日曜日・祝祭日

ページの先頭へ