森下駅徒歩2分の優しい歯医者さん「前島歯科医院」の公式ホームページです。

前島歯科医院

森下駅A5出口より徒歩2分

地図・交通

予約受付ダイヤル
TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

ブログ

KOデンタルさんのセミナーに参加しました。

2018.12.10

森下駅徒歩2分、墨田区菊川の前島歯科医院の院長の前島昌世です。
少し前になりますが、KOデンタルさんの主催するセミナーに参加してきました。
タイトルは「ラーニングステージをのぼる」です。

有名な師弟関係の二組の先生を講師としたセミナーです。
有名な先生でも、振り返ればその時々に応じて、スキルアップへのモチベーションはいろいろと変化があり、メンターの先生との出会いや歯科医師人生の分岐点があったというような切り口の斬新なセミナーでした。
もちろん歯科では有名な先生ですので、その紹介される症例はすばらしいものでした。
特に難しい症例や、審美的要求の高いものが多く、歯周病の外科処置はもちろん、矯正からインプラントまで何でもありの全顎的な治療をした例が紹介されていました。
そうした治療は当然自費治療になりますので、費用的にもかなりかかってしまいますので、だれでもうけられるというものではないかと思います。
ただ歯を多く失ったりして難しい状態になってしまってから、元の自分の歯の様に噛めるようになりたい、美しい歯を取り戻したいと治療の目標がたかくなれば、そういった高額の自費治療が必要になってしまいます。
その前の歯を失ったり、かみ合わせが悪くなる前なら、保険治療の範囲内で、虫歯なら小さいうちに治す、歯周病は悪くならないよう継続的にケアをしていくことで、自分の歯でしっかり噛める状態を維持していくことは十分に可能です。ですから当院でも保健でもできるだけ白くをモットーに、なるべく削らないコンポジットレジン治療や保健の白いかぶせものCADCAM冠などに取り組んでおります。また治療後は歯周病が悪くならないように歯周病のケアにも取り組んでいます。この点では現在衛生士さんが増えましたので、だいぶ充実したかなと思っております。
今年ももうすぐ終わりが近づいてきましたが、今年は受講したセミナーが少し少なかったかなと思います。
来年はもっと増やして、もっと研鑽に励みたいと思います。

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅より徒歩2分 〒130-0024 東京都墨田区菊川1-2-2

地図・交通

  月 火 水 木 金 土 日
9:30~13:30 診療 診療 診療 休診 診療 診療 休診
14:30~19:00 診療 診療 診療 休診 診療 14:30~18:00まで診療 休診

▲…14:30〜18:00まで※休診日:木曜日・日曜日・祝祭日

ページの先頭へ