森下駅徒歩2分の優しい歯医者さん「前島歯科医院」の公式ホームページです。

前島歯科医院

森下駅A5出口より徒歩2分

地図・交通

予約受付ダイヤル
TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

ブログ

クリーニング(歯石取り)ご希望の初診の患者様へ

2015.05.08

森下駅徒歩二分の前島歯科医院の前島昌世です。
最近WEB予約やお電話で歯石取りやクリーニングをご希望いただくことも多くなってきました。
歯周病への関心の高まりや意識の高い方のお問い合わせは大変うれしいことです。
そこで当院でのクリーニングの流れについてご説明したいと思います。

歯石取り(クリーニング)は見た目を良くするというのもありますが、一番の目的は歯周病の治療、そして歯周病が進まないようにすることです。
ですから健康保険においては歯周病治療の一環として行い、それには一定の手順やルールがあります。
まず歯茎の歯周病の状態を調べる歯周検査を行います。
歯周病が進んでいる場合にはレントゲンをとることも状態を把握する上で非常に有用です。
検査の後歯石を取ってきれいにしていくという流れになります。
歯石取りも歯周病が進んでいなければ表面の汚れを取るだけですみますが、歯周病が進んでいる場合には根の方の歯石も取る必要があったりします。

よく上下一回でクリーニングできませんか?というお問い合わせをいただきます。
歯石や汚れがそれほどでもない場合には診療時間を長めにとることができれば一回で行うこともできなくはありません。
しかしながら初診の方の場合には、どれくらい汚れが付いているのか、歯周病の状態もわかりませんので一度でできますとはお答えしにくいです。
また初診の時には歯周病以外にも虫歯やその他の問題がないかなどチェックも必要です。
そういった点から実際には初診時で全体のチェックと歯石取り一回目、二回目のご来院時に二回目の歯石取りでクリーニングの仕上げまでと二回診療がかかることが多くなっています。また歯周病が進行している方にはさらに回数が必要になります。
な継続して歯周病を管理をしていく場合にはお口の中の状態は把握できていますし、そのときには歯石などがそれほど多く付着していないことが多いので一度でクリーニングを行うことも可能になることもあります。またご事情により一度しか来院できない方などはご相談いただければ診療時間を長くお取りするなど、対応できるかと思います。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅より徒歩2分 〒130-0024 東京都墨田区菊川1-2-2

地図・交通

  月 火 水 木 金 土 日
9:30~13:30 診療 診療 診療 休診 診療 診療 休診
14:30~19:00 診療 診療 診療 休診 診療 14:30~18:00まで診療 休診

▲…14:30〜18:00まで※休診日:木曜日・日曜日・祝祭日

ページの先頭へ