森下駅徒歩2分の優しい歯医者さん「前島歯科医院」の公式ホームページです。

前島歯科医院

森下駅A5出口より徒歩2分

地図・交通

予約受付ダイヤル
TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

ブログ

ジルコニアセミナーに参加してきました

2016.01.31

森下駅徒歩2分、墨田区菊川の前島歯科医院の前島昌世です。
遅くなりましたが、本年初のブログ記事になります。
本日ジルコニアという白い被せもののセミナーに参加してきました。
以前オールセラミックスのセミナーを受講した時と同じ講師の先生でした。
以前はイボクラのe-maxというオールセラミックスのセミナー、今回はジルコニアというオールセラミックスの審美材料についてのセミナーです。
どちらも細かいいろいろな種類があるので使い分けが複雑で、材料自体も年々進化しており、治療に使える範囲も年々変わってきているとのことでした。
ジルコニア単体(当院で扱っているのはセルコンZ冠にあたります)というと妙に白くて堅いというイメージでしたが、今年になってもっと透明度が高くて、ジルコニア単体でも見た目的にかなり良くなってきているので、前歯の方でも使えるものが出てきたとのことです。
新しく出てきたものすべてを取り入れていくことは難しいですが、よく見定めていくことで、患者様の利益の大きいものは積極的に当院の診療に取り入れていきたいと思います。
それにしても機械や技術の進歩とはすごいもので、将来的には型どりの粘土のようなもの(印象といいます)がなくなって機械で形を読み取ったり、削った当日に白いセラミックが入るというのももっと普及してくるかもしれません。まだかなり先の話ですかね…。

時代の流れに取り残されず、常に新しい良い治療を提供できるよう本年もがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅より徒歩2分 〒130-0024 東京都墨田区菊川1-2-2

地図・交通

  月 火 水 木 金 土 日
9:30~13:30 診療 診療 診療 休診 診療 診療 休診
14:30~19:00 診療 診療 診療 休診 診療 14:30~18:00まで診療 休診

▲…14:30〜18:00まで※休診日:木曜日・日曜日・祝祭日

ページの先頭へ