森下駅徒歩2分の優しい歯医者さん「前島歯科医院」の公式ホームページです。

前島歯科医院

森下駅A5出口より徒歩2分

地図・交通

予約受付ダイヤル
TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

ブログ

最近受講したセミナーについて

2019.07.15

森下駅徒歩二分、墨田区菊川の前島歯科医院の前島です。

ここ三週間ほど毎週日曜日にセミナーを受講しましたので、そのお話を書こうかと思います。
まず最初は歯周病などの予防メインテナンスをメインにやっていらっしゃる先生の定期管理型医院のセミナーでした。当院でも定期的に歯石を取るなど歯周病が進まないようにするためのお手伝いができるように日頃からがんばっているつもりです。そんな中でよりそのクオリティをあげられたらと思い、参加しました。
講師の先生は予防で有名な熊谷先生に感銘をうけ、予防メインの歯科医院を立ち上げたそうです。
私は患者さんに説明するときなど、なるべくエビデンス(医学的根拠)を大事にしているのですが、歯周病関係の新たなデータなども出ていて、参考になりました。その医院では患者さんのモチベーションの維持のために、細菌の検査、唾液の検査などから患者さんの虫歯と歯周病のリスクをデータとして知ってもらい、その方にあったメインテナンスをしているとのことでした。今後の当院でも患者さんが歯周病で歯を失ってしまうのをなるべく防ぐという上で、当院なりの形というのがうかんでくるような有意義なセミナーでした。

ふたつめは部分入れ歯のセミナーでした。
講師の先生はある意味すごい先生で、義歯を入れている患者さんの立場を体験するために、ご自分の歯をわざわざ抜歯していって、小さい入れ歯からだんだん大きな入れ歯まで、ご自身でいろいろ義歯を作って入れておられる先生でした。義歯が本当にすきなんだなぁと感心いたしましたが、びっくりしました。その分、専門家目線で、専門家の適切な表現で、義歯を入れると何がかみやすくて、何が痛くてかめないのか、どういうのがつらいのかなど、経過をおって説明があったので、非常にわかりやすかったです。

最後に昨日コンポジットレジンの実習付きのセミナーを受講しました。
自費メインでいろいろとやっておられる講師の先生で以前他のセミナーでも講演を聴いたことがある先生でした。
私はコンポジットレジン修復が好きなので、自費でやっているようなコンポジットレジン修復をふつうに保険でもできたら理想だと思っています。そのためにまず自分のテクニックを少しでも向上させたいのと、難しい症例ではいい道具があるとだいぶ完成度が変わりますので、そこらへんの話もお聞きで来たらと思い参加しました。
実習では初めて使うマトリックスだったのもあり思ったよりうまくできなくて、ちょっと反省しました。
これいいなぁと思う道具もありましたので、それは導入しようかと思っています。

歯科医師は常に勉強して知識や技術を研鑽していく必要があると思っています。
今後も積極的にいろいろと歯科医師として向上できるよう励んでいきたいと思います。

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

TEL:03-5669-0622

WEB初診受付

都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅より徒歩2分 〒130-0024 東京都墨田区菊川1-2-2

地図・交通

  月 火 水 木 金 土 日
9:30~13:30 診療 診療 診療 休診 診療 診療 休診
14:30~19:00 診療 診療 診療 休診 診療 14:30~18:00まで診療 休診

▲…14:30〜18:00まで※休診日:木曜日・日曜日・祝祭日

ページの先頭へ